真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

子供は甘やかしてもいいと思う

だいぶ前に米国の映画を見ていて、老刑事が主人公に「子供ができたら思いっきりあまやかせてやれ」と語るのを見て、厳しくする必要ないのか。と強く印象に残った。


うちの子は、何でも買ってやるっていうの以外はあまやかしてつもり。
自分の時間を割いて子供にかまっている。
弱いものいじめだけはするな
人様に礼を忘れるな。「ありがとう」を言え
程度で


お漏らししても怒らないし、食べ物粗末にしても怒らない。「アホやなあ。かっこ悪いで」で終わらす。


2歳3歳のガキに、どうせ理由なんか説明したってわからんし、子供はしたいようにする。
ガミガミ言って矯正できるもんじゃあないから、最初からあきらめて、かわし方を考えたほうが楽しい。


先日、プールに行こうか?と言ってしまったら妻に風邪引いてるからダメと止められた。
子供は、行きたがった。
俺は「布団の上で泳ぎゴッコしようか?」と言ったら喜んで乗ってきた。
とても満足げだった。


子供の気まぐれを本気にする必要は無い。
知能は子供より上だと自信を持って接すればいいと思う。