読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

きまり をそろそろ見直そう

子供らとプールに行った。
幼児用プールでふざけてぐるぐる廻るなと言われた。理由は「以前速く廻り過ぎて子供がプールから投げ出されてしまったから」とのこと。非常にくだらない。やばいと思ったら止めるって。


子供に補助浮きつけて深いところに連れて行って練習させようとしたら、浮きを付けてる子供は浅いところに連れて行けとも言われた。
親が付きっ切りなのにそういう事言うか?


その他プールには、走るな、飛び込むな、水面上に持ち上げるなというルールがあり、監視員が見逃してくれない。
せめて休憩時間明けの誰もいない場面での飛び込みくらいは許してもいいと思うのだが。


どうやら迷惑行為、自滅行為を「危険行為」と定めているように思える。
 迷惑行為>他人に影響を及ぼす
 自滅行為>たまに見かけるプールサイド走っててすべってド頭ガーン

そんなこと自業自得だろうが。迷惑行為ぐらい地頭で考えられるって。


それよりも、
「長距離コースの壁際で休んでる行為を邪魔だからコースロープに沿って休め」とか
「背泳ぎしてるとき、向かいから来てる目をつぶって泳いでるおばちゃんと当たりますよ。」とか、
「じいさん長距離コースで平泳ぎ遅すぎるよ。リハビリするんだったら自由コースに行け」とか
「ビート版片付けろ」とか
「鼻をかむなら上がってかめ」というような
気持ちよく泳げるようなきまりや指導は何でないんかい?


プールだけでない。
道路でもバスレーン走行を原チャリはOKで90CC以上のバイクはなんでNGなの?
原チャリ2段階右折は、もうええやん。
一時停止の標識の向こうで待ち伏せしてて、「住民からここで車が停止しないから危ないと通報があった」って停止させるのが目的だったら標識の手前で注意せいよ。
踏み切りの一時停止は都会やら場所によってはやらんほうがいいのと違うか。
道路事情を21世紀の目線で見なおそうや。


今のところ警察もプールの監視員と同じレベルやね。