読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

西東京市の特別職報酬引き上げについて考える

西東京市:特別職報酬引き上げ 撤回求める陳情不採択−−市議会委 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080312ddlk13010170000c.html

FM西東京で、陳情が15分で否決される様子を聞いたが、誰が挙手してるのか良くわからない。(残念)

坂口市長とこれまで3回程話しましたが、家族思いの普通の人。「自分だけよけりゃあええ」っていう人じゃあ無いってことがわかる。(実際自ら報酬を引き下げようとした。)
http://www.sakaguchikoji.net
市長が悪いんじゃなくて、古い議員がわがまま言ってあげさせたんだと思う。西東京市特別職報酬等審議会の素性も調べるべき。
西東京市、土着も甚だしいからねえ。都会のど田舎なところですわ。
旧田無、保谷の自民党が仲が悪く、小賢しい争いの仲、いいタイミングで民主党の坂口市長が当選したので、無理やりな報酬UPで引きづり落とそうとしてるのかもしれない。
私腹を肥やすには少なすぎる額だ。小さなプライドで他の市と同じ水準にしたいってのは幼稚。
議員報酬UPを認めたら、きっと市役所職員も給料増ってことになるんだろうな。
そんなに特別職の報酬を上げたいのなら、西東京市特別職報酬等審議会の面々が自分たちの稼ぎを下げてその分を回すのなら男気もある。
他人の畑の野菜を採って知らぬ顔してるのと変わらない。お金はもっと大事につかわないといけない。

マスコミは誰が何を企んでいるのかをちゃんと調べる役割を果たして欲しい。
特別職の職員の報酬等について(特別職報酬等審議会:平成19年11月20日答申 は腑に落ちない。

俺は思うんだが、馬鹿息子が「おこずかいあげてくれたら勉強するから。」「バイク買ってくれたら言うこと聞くよ」ってわがままをとりあえず聞いてやったらいい気もする。
もっとわかりやすく言うと「同じクラスの武蔵くんも三鷹ちゃん、コガねいちゃん、隣のにいざ君も3000円おこずかいもらってるんだよー。僕だけ2500円は恥ずかしいよやだよ。」って言われたら「そうか仕方が無いなあ」って騙されてついついお小遣いあげてしまう親の気持ちになればいい。
1年後「報酬UPしてやったが、本気でやったんか?」で判断すればいい。

NPOががんばってるから、西東京市はきっとうまく行くはず。破綻はしない。

といいながら、
市政これでいいの会・西東京
に田無駅で署名した俺。
親としては甘やかしたらいけない。ゴミ袋の有料化20円負担でも苦しんでいる人もいる。
と思いつつ、アスタの陸橋を見たら署名活動をしっかり見張ってる男が2人。こいつら誰に言われて日曜の天気のいい日に無駄なことやってんの?家族サービス
せいよ。
とかなりシラケた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまで何人かの議員に、相談ごとをしたけれど、無視された。(市民の声を聞く気あるのかい?)

西東京市タウンミーティング(車座集会)、
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/mayor/meeting/index.html
「近所のニワトリがうるさいのよー、」「私は市のためにがんばってるのに何でもり立ててくれないのよ。」「ゴミ当番を強制するのはやめてよ」って60過ぎた人らが言う。紳士的に市長が答える。
人間出来てるなあって俺は思った。また、市役所の職員の名前まで良く覚えてるなあと感心する。
それに比べて60過ぎたじいさんばあさん、家か外かの違いだけで嫁姑問題変わらない相談を市に求めたらあかんよ。地区集会で解決してくださいな。
聞く姿勢があるってことで、市長の月8万UPは俺は認める。(議員は?だけど)

議会も役所も住民も本気で人や地域と関わってみな。議員の1人は一軒一軒回って「西東京市に何か不満なんぞありませんか?」って聞いて回るほど熱心だ。

市民が大人、何人かの議員が苦労知らずってことで、銭を与えてやってもいいんではないでしょうか。お金が全てじゃあないし。欲しいやつにはくれてやれ。
署名活動の団体のお家に怖いお兄さんが嫌がらせにやってくるようなことがあったら不幸だ。

俺は西東京市に移り住んで、色んな面でものすごくハッピー。税金払う価値がある街です。
満足してますがもっともっと住民力を活かせる自治体にしたいと思ってます。