真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

いまさらLion,フレッツ・スポットなど

自分の使ってるMacはMountainLionギリギリ非対応なので、Apple Online StoreカスタマーサービスにTELしてLionを注文した。

AppStoreでダウンロードコードを入力して入手するらしいですが準備するのに5日かかるそうです。

 

フレッツ・スポット検証 (NTT-SPOT)
昨日また娘が秋葉原行きたいというので、フレッツスポット使えるかテストしてみました。山手線高田馬場−秋葉原間。結果は全く使えない。

結果:山手線ホームではフレッツ・スポットNG(NTT-SPOTが表示されない)
Wifiネットワークでドコモスポットなどは表示されていたのですが。。

 

 

JR山手線内の全駅に公衆無線LANアクセスポイント

 

JR東日本は、山手線内の全駅に携帯各社などの公有無線LANアクセスポイントを設置する。

 

 

ちなみに地下鉄はフレッツスポット停まる駅ごとに接続できてます。

また西武新宿線でも使えるところは多い。高田馬場駅のホームで待ってる間など快適に使えています。

しかしながらWeb認証がキャッシュされているときとされていない時があって、とぎれがちです。

Wi−Fiは移動しながら使うものではないですな。

ところで、柳沢図書館で、フレッツ・スポットにMac接続し通信しようとしたのですが、なんどやって認証画面が表示されませんでした。しかしBootCampでWindowsXPに切り替えて接続したら認証でき通信可能になりました。ということでMacOSをバーションUPしようと考えた次第です。

ちなみに保谷図書館では、フレッツ・スポットは(NTT-SPOT)ではなく(FLETS-SPOT(Macアドレス認証))でしたのでスマホで接続できませんでした。