真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

車座集会に参加してみた

東京大学大学院農学生命科学研究科附属

西東京市には、東大農園というなかなかいい自然がある。
俺は目黒にある自然教育園と同じくらいのレベルのすばらしさを感じる。
これが近年売却されるそうだ。


市民から残して欲しいっていう声があるそうな。
しかしねえ、これは東大のモノだし維持費もかかるだろうし、西東京市にあるからといって、平日開放してもらって有難く思うだけでも感謝しないといけないと思うんだが。


まあそんなこんなで、前々から気になっていたタウンミーティングに参加したらやはりそういう意見を東大農園なんとかしてよ〜てなかんじで訴えていた。
確かにそれは同感。(3日前に家族と散策に行ったところだった。)
しかし
それは市長に言ったってビルゲイツや孫正義ぐらいの財力ある人だったら「わかった買いましょう」なーんて簡単に言えるだろうが、自分のモンじゃあない限りそう簡単にはいかんのですわ。
あとハコモノだけでなく、自然を守るにも維持費がかかるってことを判ってないのかね。


もし現状引渡しでそのまんま東大から買いました。(買うことになりました。)となります。
維持費の捻出や国から借りたローンはどうやって返すんでしょうってとこが地方行政にとっては悩むとこなんでしょうが、私なりに考えてみました。
市長は結構前向きで「畑のほうは海外派遣前のNGO団体の訓練に使う」とかいいこと言っていた。わかってる人だなあと思いました。

演習林の部分にはリゾート的なクアハウスや宿泊施設や半地下の音楽スタジオを造って、維持費をまかなう。野外音楽イベントなんかもたまにやる。
牧場のほうには、馬や牛、ダチョウをもっと増やして本格農場にしてプレミアムな乳製品などを生産するとか有料動物園を誘致する。
俺の好きなムツゴロウ動物王国なんていいんじゃないかって思う。
要は維持費を黒字化させ、また国庫に返却できればなんとかなるんちゃうの?と単純に考えてるんだが。


市民の皆さんも、市長や行政に「おねがい」するだけじゃなくて、身銭切る位、本気で行けよ、発言し行動しろって思う。会員制のスポーツ施設の会費は無料化して欲しいって、アンタはそら近所だから使ってるんだろうが、光熱費の負担くらい喜んで余分に払う位の心意気でないと不公平だって。


俺は西東京市民の35歳以上の人に100万ずつ出させて東大農園を買い取ろうっていう話になったら、「仕方ねえな」って言いつつも出すよ。
あそこはその位の価値はあるモン。


自分のための車や家買うよりも、皆の自然を買って維持しようや。