真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きまり をそろそろ見直そう

子供らとプールに行った。 幼児用プールでふざけてぐるぐる廻るなと言われた。理由は「以前速く廻り過ぎて子供がプールから投げ出されてしまったから」とのこと。非常にくだらない。やばいと思ったら止めるって。 子供に補助浮きつけて深いところに連れて行…

ニセ科学 にすがった俺

本日立ち読みで目にした雑誌に「ニセ科学」という言葉を発見し、しっかり読んだ。 その中に「波動水」のこともかいてあり、悲しくなった。 波動水との出会いは約10年前にさかのぼる。当時短期間イギリスで暮らした。そこで知り合った日本人の女の子はサイバ…

人間は高等生物なのか?

NHKのプレミアム10でサイボーグの実現について特集があった。 サイエンスが進歩して、最終的にどこへ行き着くんだろうって考えると、単純労働的な作業は大幅に不要になって飢えが無くなり平和と共存社会が実現ってことになり、お金が不要になって、欲しいも…

子供は甘やかしてもいいと思う

だいぶ前に米国の映画を見ていて、老刑事が主人公に「子供ができたら思いっきりあまやかせてやれ」と語るのを見て、厳しくする必要ないのか。と強く印象に残った。 うちの子は、何でも買ってやるっていうの以外はあまやかしてつもり。 自分の時間を割いて子…

車座集会に参加してみた

西東京市には、東大農園というなかなかいい自然がある。 俺は目黒にある自然教育園と同じくらいのレベルのすばらしさを感じる。 これが近年売却されるそうだ。 市民から残して欲しいっていう声があるそうな。 しかしねえ、これは東大のモノだし維持費もかか…

人=納税者としての価値だけなのか

たまにひねくれた考えをすることがある。よっぽど悪いことをしたとき、裁かれることがある。 例えば人を殺したとき。 裁判所は人道的な立場で判断するように感ずるときがあるが、そうでないときがある。子供が大人から殺されたとき、「被告は“未来の納税者と…

E=mc² に惹かれる

E=エネルギー m=質量 c=光の速さ という意味らしい。簡単にいうと1円玉程度でも相当なエネルギーを持っている ということとの解説があった。 この理論を読んで、久々に感動した。 命のない1円玉でも相当なエネルギーを持っているのに、命を持っている人間は…

物・サービスの値段

先日免許更新に行った。 3800円取られた。違反1回で金色免許は無くなり、講習を受けさせられた。 講習は2時間、1時間は2時間しゃべらなければいけない法的な理由の説明だった。 安全のための説明は1時間もなかった。 講師も法律だから2時間何かしゃべります…

ハローワークに行って思うこと-その2 存在価値

ハローワークの運営はサラリーマンの給料から引かれる雇用保険でまかなわれるらしい。 多分お国からも出てるんだろうが。「保険を払ってるんだから、もらわなくては損」という考えで通う人も多いのではないか。 障害者とか高齢者の雇用組織は残してハローワ…

ハローワークに行って思うこと-その1 工夫

全く利用するつもりはなかったが、辞めた会社からもらった案内書類に従って、興味本位で初めてハローワーク(職安)に行ってみた。 検索用のパソコンは全てタッチパネルが採用されていた。ホォーー。 ボタンを押すだけで希望の職種を探すことが出来るように…

テレビ局が幾つかなくなっても、俺は困らない

以前、ライブドアがニッポン放送の株を取得というニュースがあった。 放送の危機とかメディアは騒いでいたが、フジテレビが無くなってしまったら、世間はどう変わるか?ということを考えてみたが、狂ってしまうのは、サザエさんが無くなることで休みの終わり…

急性アルコール中毒で思い出したこと

桜の季節だ 毎年くりかえされるアルコール中毒の報道で思い出すこと 小学生の4年の担任は、怖かった。 授業中タバコを吸いながら授業をし、コップの水を生徒に汲みに行かせる。 河内音頭のノリが悪いと延々踊らされた。 放課後は、泥投げ合戦を強制された。…

自分で使わないものを人様に売るな

会社に所属していると、いろいろ気になることを目にするが、アカンだろうって強く思うのがタイトルの内容である。 自社製品を使わずに、競合他社の製品を使うのはユーザへの裏切りじゃあないか。 比較目的で買うのは許せるがそれ以外は怒りすら覚える。 私が…

グアムの白骨

新婚旅行でグアムに行ったとき、島内の幾つかの名所を回る内容の観光ツアーに参加した。 道中、錆びきった高射砲が残るところに連れて行かれた。ガイドからの説明はなかったが、どうも日本との戦争に関係する跡地らしい。 石碑にそう記されていた。 石浜の波…