真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山式咬合療法を試す11

2日間鼻水が続いた。鼻づまりも発生。熱っぽい。多分カゼ。 どうも調子がわるいので寝る前にMPAを外したら鼻づまりは治った。MPAとのつきあい方をかえることにする。 23時間装着していたのを、少し減らしてみよう。 Amazon.co.jp ウィジェット 丸山式咬合療…

tsudoi.jp

tsudoi.jp

丸山咬合療法を試す10

MPAを付けて今日で12日目。先日の睡眠時間は3時間。 睡眠が短いほうがなぜか調子がいいような気がする。 前回の日記から2日間頭痛がしたが今はほぼ回復。(氷を食べたときのような痛みがずっと続く) 右肩こり&右足の付け根の痛みがあったが現在は回復。 …

丸山咬合療法を試す8

睡眠時間5時間 鼻水が出るので5回位鼻をかむ。(不思議と鼻つまりはない)>鼻水停止 朝食後こめかみのあたりが少し痛む。 右目(視力が0.1)の視点の先が1時間位ぼやける。 眼鏡をかけても外してもダメ。>仕事中断ー部屋の片付けをする。 外出から帰る…

丸山咬合療法を試す7(1週間のまとめ)

丸山剛郎先生のJ I O 日本咬合臨床研究会 で作ってもらったMPAを使用して1週間の変化をまとめる。食事の時以外、就寝時も装着。 主な変化 鼻つまり→23.5時間位は鼻で呼吸ができるようになった。鼻水はまだ出るが少なくなった。 姿勢→座っていると猫背になる…

丸山咬合療法を試す6

昨夜2時間しか寝れなかったが、体力がみなぎってる感じがした。 朝食後、自転車で自宅の西東京市から、国会図書館まで自転車で行ってみることにした。(20Km位) ノンストップでキッカリ1.5時間だった。以前乗っていたバイクでも1時間だったので以外だった…

丸山咬合療法を試す5

昨日娘とプールに行き軽く泳いだ。クロールで25M呼吸なしで息が続いた。水を掴く両手が軽い気がした。 今朝は6時半に目が覚めた。いつもは8時頃。 朝食後コーヒーを飲むが下痢便も便も出ない。 食事中視野に半円状のゆがみが見えたがしばらくしたら治った…

丸山咬合療法を試す4

今朝、フケが極端に少なくなっていることに気がついた。 小学生の頃から頭が痒めで毎日バルガスでシャンプーしてドライヤーしてマシになることはあった。 ハッキリ言って不潔であることが自分でもかなり嫌だ。 これが、MPA装着の効果であってほしいと思う。 …

丸山咬合療法を試す3

MPAをつけて3日目。 ついつい寝ている間も歯を噛み締めてしまうせいか嵌めている上の歯全体が痛む。 軽く上あご下あごを合わせるようにしないといけない。朝少し鼻水が出た。以前よりは量は少ない。 ○今朝も便の出は遅かったので、健康便だと思ったが少し緩…

丸山咬合療法を試す2

昨日、2回目の診療。MPAが完成し、装着指導を受けた。 MPAは上あごにつけるマウスピースで透明な樹脂でできている。 無臭で変な感じはしない。外すと歯の間隔が少し広がっている感がする。 装着直後から鼻づまりが解消した。 ときおり鼻のとおりは悪くなるが…

丸山式咬合療法を試す

めまいや吐き気のためについ最近まで半分寝たきり状態になっていた妻がほぼ回復した。 顎関節症などが複合していて様々な症状が出て、心療内科や神経外科、大学病院、精神科などに通った。 癌もアトピーも小児まひも不妊も治すと評判の横浜ー三ツ境の横浜整…