読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に非常識なことを考える

実践したことを書いています。

停電がらみで電車会社のお粗末な対応

今朝、通勤で西武新宿線に乗っていて高田馬場に程近くなった時に社内アナウンスが流れた。
東西線で事故の影響のため、中野ー高田馬場、XX−XX間を折り返し運転しています。新宿からの振り替え運転を実施しています。」


内容がよくわからなかった。
東西線は動いているのか動いていないのか?
実際、高田馬場で東西線方面へ降りていく人は少なくなかった。


ためらいながら、新宿まで乗ることにした。
西武新宿の改札では、問い合わせの乗客が群がっていて駅員が苛立ちながら遅延の券らしきものを配布していた。
俺が「新宿からの振り替え輸送してると聞いたのですが、この定期で通っていいんですか?」と丁寧に聞いたら、
「そのまま行って下さい」と(お前もか。いい加減にしろ!)と言いそうな強い口調で言い放った。


この駅員、災害なんかが発生したら仕切ることなんか出来ない連中なのだろうな
自分らの忙しさしか念頭にないのか。アンタが苛立ってどうする。
せめて構内アナウンスで、定期券を通さず通過しろとか、営団との取り決めがどうなってるのかやら、案内してもいいと思うし、手書きで説明書き位掲示してもいいと思うのだが。
って考えた。


丸の内線も「振り替え輸送、この定期で入ってもいいですか?」って聞いた。聞かないと通してくれなさそうな雰囲気だった。
こいつらも「紙に書くか声を出してちゃんと誘導しろよ」 そう思った。


今朝の大停電が教訓となり、災害やテロの予行練習になることはないだろう。
人の命や仕事を運んでいるって意識、ミッションはないのか。
都会さとこはおっかねえ。